さて、ということで新しいMTBを組みました。
ワタクシ、MTBは現在Transition BikesのBottleRocketを所有しているのですが、近所のお山で振り回すにはちょっとヘビーというか、若干オーバースペック気味(バイクに乗せられてるとも言う)だったので、最近は原点回帰という意味でハードテイルが組みたいなと思っておりました。
フレームの素材はクロモリで、140mmぐらいの長めのフォークが入る、ちょい下り寄りのヤツが理想的だなと思い、いろんなフレームを候補にあげて悶々としていたわけでございまする。
候補に上がったのは、変態グラシア兄貴も乗ってるProduction PriveeのSHUN、エゲレスはCoticのBFe、同じくエゲレスはStanton BikesのSLACKLINE 853あたりです。
まぁ、なんというかSHUNのGULFカラーがクソカッコ良くてステキだったわけですが、お値段がなかなかなので、やっぱエゲレスのお安いフレームをポチりましょうかねと思っていたところ、お知り合いの方がRagley BluePigを売りたいということでしたので、そちらに飛びついてしまいました。ありがたやありがたや。
で、譲っていただいたフレームをゴリゴリ切削したりいろいろと下準備をし、みんなだいすきCRCで買ったRagleyのパーツやら昔乗ってたMTBのパーツやら、とある方に譲っていただいたディスクブレーキ(本当にありがとうございます)やらを組み付けて、ねんがんのハードテイル
想像以上のカッコ良さにベタ惚れです。
さて、青豚ことBluePigさんですが、最近のハードテイルにしてはほんのちょっと長めのチェーンステイに高めのBB、そして推奨フォークが140mmということで、どんな乗り味になるのか気になっていたのですが、良い意味で裏切られました。
実はもっとまったりしたバイクなのかと思っていたのですが、コーナーとかは想像以上に攻められる感じでとても気持ちがいいです。たぶん、山とかに持っていったら狙ったラインにスパッと入れる系です。
で、面白いので、フロントフォークを120mmくらいにしたらどんなステアリングになるのか試してみたら、今度はなんかしっくり来ないのですよね。やっぱ、このフレームは140mmあたりが最高なようです。奥が深い。早く山に持って行ってみたいです。
今回はバッシュガードにBLACKSPIREのSTINGERを入れて、フロント変速対応にしております。階段とか下ってもチェーンは全く問題なかったので、たぶん山でも大丈夫でしょう。ちなみに骨クランクは行きつけの店の倉庫に眠ってた新品です。
エンド周辺です。シートステイとチェーンステイの間にディスクキャリパーが収まるのがカッコイイです。
このフレームで一番ステキなヨーク周り。パイプと角材による、とても凝った作りです。このあたりが乗り味にどんな影響を与えるのか気になるところです。
はてさて、そんなこんなで早く山に行って試したいところなのですが、今日は雨ががっつり降ったのでしばらくは行けそうにありません。こんなことなら昨日行っておけばよかったです、とほほ。
0 件のコメント:
コメントを投稿