2015/05/09

シクロの家について

shimanami_014

ということで、今回お世話になったゲストハウス、シクロの家についてです。
まだ出来て1年ほどなのでお部屋もとてもキレイですし、ゲストハウスなので格安で泊まれておすすめです。



場所は愛媛県の今治駅の近く、しまなみ海道を挟んでちょうど尾道と反対方向にあります。

shimanami_015

料金はドミトリー(相部屋)が2,500円、個室が3,000円ととてもリーズナブルです。
どの部屋のベッドも手元灯とコンセントがあるので、ケータイの充電なんかも問題なくできます。また、宿泊以外にも荷物の預かりやシャワーの利用だけもできるらしいです。

IMG_2002

1階受け付け。グッズなんかも売ってます。

IMG_2003

1階コミュニティースペース。ドリンクやアルコールなんかも出してくれるらしいです。

IMG_2007

1階情報スペース。しまなみ海道関係のパンフレットや書籍、他県のゲストハウスのパンフレットなんかが置いてあります。

IMG_2008

情報スペースは冷蔵庫・IHヒーター・レンジ・食器等備えた共用ミニキッチンにもなっており、炊事することもできるらしいです。また、館内にはWi-fiが飛んでおり、無料で使えるPCも置いてあります。

IMG_2006

シャワールーム。3部屋用意されており、そのうちの2つが男女兼用、もう1つが女性専用となっています。ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けられているので、タオルさえあれば大丈夫です。

IMG_2004

洗面所。お手拭き用の今治タオルが置いてあるあたりが今治っぽくていいです。

IMG_1996

自転車駐輪&整備スペース。空気入れと整備用の工具が一通り揃っております。横にはコインランドリーと乾燥機があり、ウェアを干したりもできます。

IMG_1995

お部屋のある2階へ上がります。内装はこんな感じで、随所に古木を使ったりしているのがとてもおしゃれです。

IMG_1993

2階に上がって右手がトイレ、奥が4人部屋です。

IMG_1998

4人部屋はこんな感じ。結構広々しています。

IMG_1994

ちなみにお部屋の名前はこんな感じになっています。

IMG_1992

初日に泊まったさざなみカプセル。名前の通りカプセルホテルっぽいお部屋ですが、わりと広々してて快適です。これで2,500円なら全然アリです。

IMG_2001

2日目に泊まったはまかぜのお部屋。2段ベッドも快適でした。これでひとり3,000円なのでものすごく安いです。

という感じでシクロの家のご紹介でした。
個人的には結構気に入ったので、またしまなみ海道に走りに来るのであれば、是非泊まりたいなと思っております。

また、お食事はないものの、スタッフの方が作った手書きの周辺マップが貰えて、そこにおすすめのお店が網羅されているので、いろんなところに食事に出かけて楽しむことができます。
周辺にはご飯屋さんや居酒屋なんかもチラホラあるのでいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿