2013/10/18

今日のライド 13/10/18



本日はちゃんと登ったことない五月山を登ってみました。


この山、かなりキツイです。特に序盤がかなり傾斜があり、なかなか速度も出ず挫けそうになります。ていうか、よく見たらカテゴリー2だ。そりゃ、キツイわけだ。さらに今日は身体のエンジンがなかなか入らない感じで結構苦しみました。

とりあえず、五月山ヒルクライムは現在STRAVAの順位で4位ですが、前の方とかなり離れているので次回走るときはもうちょっとマシな走りがしたいです。

ちなみに先週のライドで脹脛が思いっきりつったので、今回は若干バイクのポジションを見直しました。

まず、サドルを10mm下げました。が、どうも下げ過ぎたようで五月山では脚に力が入らない感じだったので、登り終えた後に5mm上げました。
あとステムをベタ下げにしていたのを、10mmのスペーサーを入れました。妙見山でKOMのタイムを出した時も10mmスペーサーが入っていたので、自分にはこのポジションが一番いいようです。ポジションって大事ですね。



そして、そこからさらに妙見山を登り、いつものルートで帰ってきました。

妙見山登ってる時は、「今日はなんか余力があるし、結構いい感じなんじゃないか」と思ってましたが、実際はただ遅かったから余裕があっただけで、前半全然踏めてなかったようです。だめじゃん、自分。
その後はチンタラ走って無事家に帰りました。最後の方はわりと死にかけてましたけど。

とりあえず、今回は脚がつらなかったので自分の中の目標は達成した感じです。特に意識していたわけではないですが、今日は前回よりも太腿が使えていて、いい感じの疲労感があります。あとはタイムさえ出るようになればいいんですけどね、楕円チェーンリング。

しかし、今日は寒かったです。先週が30度近くだったのに、今日はいきなり20度付近。妙見山から下山したあたりは14度でした。なんか秋を通り越して冬が来ましたね。
ウェアは最近買ったカステリの長袖と7分丈のビブタイツ、ちょっと寒い時に薄手のウインドブレイカーを羽織るぐらいで調度良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿