2013/10/03

RC1の近況


ということで、放置していた間の大きな変更点はホイールがカンパニョーロのユーラスになったところです。

以前使ってたシロッコ35と比べると軽くて剛性が高く、よく進むホイールです。一番の特徴はアルミの平べったいエアロスポークとアホみたいにゴツいニップルで、ここらへんがこの剛性を生み出しているのでしょう。
当然のことながら、今まで自分が使ったことのあるホイールの中で一番硬いです。G3組と相まって平地山岳問わず速く走れますが、その分若干身体にはダメージが来ます。ヒルクライムでよく使われるフルクラムのレーシングゼロとは従兄弟みたいな関係ですが、あっちのほうがさらに剛性が高いと聞くので恐ろしいですね。使ってみたいけど。

ちなみに、2Way-fitなので最近はチューブレスタイヤを使ってます。先日、前後にIRC FORMULA PRO RBCC履かせたら、2回乗ったうち2回ともリア側のタイヤカットでパンクという素晴らしい耐パンク性能の低さ(軽さを重視してサイドが薄っぺらい作りのようです)を発揮してくれたので、今はリア側のみ同X-Guardを履かせています。その後は特にパンクもなく好調です。

以下、スペック表です。


Frame: BH RC1
Fork: BH Carbon Fork
Rear Derailleur: SRAM RED
Front Derailleur: SRAM RED
Shifters: SRAM RED DoubleTap 10 Spd
Crank: SRAM RED BB30
Chainrings: RIDEA BCD130 53/40T
Cassette: SRAM RED 11-28
Chain: KMC X10SL GOLD
BB: TOKEN PF30
Brakes: SRAM RED
Wheels: Campagnolo EURUS 2Way-fit
Handlebar: TNI Ergo Shallow Ultra Light
Stem: bazooka
Headset: MORTOP
Saddle: Selle ITALIA Flite Gel Flow
Pedal: SHIMANO 105改

0 件のコメント:

コメントを投稿