2013/10/24

今日のライド 13/10/24



台風の影響で風が強かったため、近場を軽く走ろうということで、ひさしぶりに蓬莱峡を登ってみました。

蓬莱峡はクロモリのロードバイクに乗っていたころから練習コースとしてよく登っていたので慣れっこではあるのですが、やっぱり相変わらずキツいです。しかも今日は風が強く、向かい風が吹いていたので尚更です。
特にキツいのが船坂あたりの斜度が急な登り。かなり登ったあとにこの坂が現れるので結構しんどいです。

さて、いつもは船坂を登り切ったあとの交差点脇のコンビニで休憩するのですが、STRAVAにここをそのまま通過し、有馬わんわんランド跡地の交差点(芦有ヒルクライムレースの会場近く)あたりまで登るセグメントがあるので、今日は挑戦してみました。

実は船坂登り終えたあたりでホントにキツかったのですが、タイミングよく交差点の信号が青になり「これは行くしかないな」と腹をくくり必死にペダルを回しました。
幸い、少し登ってからの下り区間で体力が回復し、あとはそのまま必死にペダルを回し続けたら、そのセグメントで23分16秒というタイムが出てKOMが取れました

休憩せずに登ったのは今回が初めてだったので、まさか取れるとは思ってませんでした。でも、ほぼ同じ区間の別のセグメントでは23分28秒で2位なので、どっちのタイムが正しいのかしら。まぁ、2位でも嬉しいです。

その後は風がさらに強くなってきたので、そのまま帰りました。短い距離ですがなかなか充実したライドでした。
しかし、風の強い日の蓬莱峡の下りは怖いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿